手取り16万円で生活できる人っていますかね。 - geme12.blog

geme12.blog

日記を、メインに書いていくブログです。

手取り16万円で生活できる人っていますかね。

 私が、少し気になったことなのですが手取り16万円で生活できる人っているんですかね?例えば手取り16万円貰い4万円家賃で支払い2万円を光熱費と日用品や通信費に当てて食費に2万円使えば8万円の貯金が出来るのかな?


 ネットでは
家賃6万円

食費3万円
水道光熱費1万円
日用品代1万円
服1万円
交際費1万円
通信費7000円
医療費3000円
その他2万円
これは都心部の場合らしいのですが都心部でも家賃3万円以下の物件もあるため微妙でしょう。


 私は、たぶん手取り16万円で8万円か7万円の貯金は出来ると思います。そもそも乗り物自体も持っていないため駐車場代も税金もかかりませんし維持費もかかりません。住宅補助が出る会社に就職できればもっと貯金は出来る可能性があります。食費は確かに3万円から4万円はかかりそう食いしん坊なので。


HSPだけど500万円貯めた! 手取り16万円OLのゆる貯金ライフ [ もけけ ]

価格:1540円
(2024/3/12 18:45時点)
感想(0件)