USスチールの株主総会で日本製鉄による買収が承認されたらしい。 - geme12.blog

geme12.blog

日記を、メインに書いていくブログです。

USスチールの株主総会で日本製鉄による買収が承認されたらしい。

 USスチールを買収できたのは、大きいニュースだと思うしまだ買収できるかは分からないけど買収した後も従業員に理解してもらわないと働かない可能性もあるしそこが難しそうですね。


 しかし私が気になったのは、USスチールを日本製鉄が買収するのにアメリカ政府などが口出ししているのが結構気になりました。そもそもオーナーでもないのになぜ口出ししているのか不明ですし独占禁止法かどうか調査すると言ってもこれで政府の指示で買収できなければそれこそ独占禁止法ではないかと思います。政府は企業よりも権力を持っているので。


 政府は、買収について口出しするのではなくて働いている労働者の雇用をきちんと守るかどうかどこに口出しするべきだと思いました。

日本製鉄の転生 巨艦はいかに甦ったか [ 上阪 欣史 ]

価格:1870円
(2024/4/13 13:09時点)
感想(2件)