日立造船の過労自殺事件で149時間も残業させていた可能性があるみたい。 - geme12.blog

geme12.blog

日記を、メインに書いていくブログです。

日立造船の過労自殺事件で149時間も残業させていた可能性があるみたい。

  日立造船の男性社員が2021年に長期出張中のタイで死亡した件で、大阪南労働基準監督署は今月4日に過労自殺による労災だと認定したそうで遺族によれば上田さんはタイで他の従業員たちがいるところで上司から毎日のように叱責され、亡くなる前の1カ月間の残業は149時間に上っていたというが、日立造船が昨年設けた第三者委員会は「自殺か事故死か認定できない」と判断していた。上田さんの母親と代理人弁護士に、一連の同社の対応について話を聞いたそうなのですが1ヵ月に149時間も残業をさせていたのであれば本当に酷いと思うし許せないと思う。


 しかし自殺に追い込んだ上司は今何をしているのかは分かりませんが遺族からしたらその上司とこの造船会社は許せないでしょうね。しかも反省してなさそう。


 ※しかし日立造船という名前がついているが全く日立製作所とは縁もない会社らしい。

味の素 「残業ゼロ」改革 [ 石塚 由紀夫 ]

価格:1760円
(2024/3/28 16:19時点)
感想(0件)